一昔前まで当たり前だった自宅葬。近年は葬儀専用ホールなどで葬儀を行う事が多くなりましたが、今再び慣れ親しんだ自宅でのお葬式が注目されています。
自宅で家族葬
自宅葬と言えば、従来の様なたくさんの弔問客やご近所のお手伝いを思い浮かばれる方も多いかと思いますが、近年の自宅葬は、「自宅で家族葬」を望まれる方が多く、ごく身近なご家族のみで葬儀を行い、最後のひと時までも大切に行える葬儀の形だと思います。たくさんのご家族がある様に、葬儀の形も様々で、もちろん自宅葬のメリット・デメリットもそのご家族様で違います。
自宅葬を行う事が出来る葬儀経験者も減少している中、駕音葬祭では自宅葬を行う経験豊富なスタッフもおります。時代に合わせた、そのご家族らしい自宅での家族様がご提案で出来ます様に、事前でのご相談をお勧め致しております。もちろん急な事でも対応しております。
■式場は我が家~家族と過ごすプライベート空間~
借り式場の大きさは様々で、大式場から小式場などがありますが、借り式場でのプライベート葬儀でも、我が家(自宅)ではありません。
葬儀の本当のプライベート空間は慣れ親しんだ我が家(自宅)ではないでしょうか?
大切な人を亡くした喪主様始めご親族様の疲れは肉体的にも、精神的にも多大なるものがあります。そんな中、ゆっくりと過ごせる場所こそがプライベート空間の我が家(自宅)でなのです。
■永遠の別れ~最後のひと時までも大切に~
必ずやって来るお別れの時。故人様とご家族だけで一秒一秒を大切に過ごせるのが、自宅で家族葬です。
■費用のやさしさ
ホールや会館などの式場を借りる費用が抑えれます。他社葬儀会館によっては、式場使用料の他に水道光熱費を別に請求する場合もあるようです。
最後に・・・
自宅葬始め、葬儀の形は様々です。たくさんのご家族様がある様に、葬儀の形も同じ数があり、メリット・デメリットもご家族様によって様々です。考えたくもない事ですが、少しでも悔いの残らない葬儀になります様に、事前にご相談して頂く事をお勧め致しております。何度でもご相談下さい。